高負荷ゲームをプレイ中にパソコンがフリーズした→原因はノートンのバグだった

高負荷ゲームをプレイ中にFPSがいつもより低く不安定になって

最終的にフリーズするようになりました。

 

最初は原因はグラボだと思いました。

負荷の低いネット見ていたりする分には、問題ありませんでしたが。

 

GeForce Driverかも?とも思い違うバージョンに変えましたが

ダメでした。

 

最近メモリを変えたのでそれかも?と思い

設定を緩めてMemTest86でテストしましたが、エラーは出ませんでした。

 

ふと、内蔵GPUではどうかと考えました。
それでフリーズするなら、原因は電源かマザボに絞られると思いました。

内蔵GPUで高負荷のゲームをやってみてもフリーズしました。

ということは、グラボが原因ではなさそうということがわかり

ちょっと安心しました。

 

マザボだと思いこんでおり、今はとても相場が上がっているので

どうしたものかと頭を悩ませていました。

 

電源が原因かもしれませんが、テストする方法がわからないので

困っていました。

 

まだ何か出来ることはないかと考えてました。

パーツやコネクターの脱着やOSの再インストールなど。

このあたりの作業は面倒くさいので最終手段しようと思いました。

 

ふと、ノートンがもうすぐ期限切れになるのに(残り1週間くらいある)

なぜか期限切れになっていたことを思い出しました。

それで、アンインストールし再インストールしたら

あら不思議、直りました。

 

ノートンのバグが原因とは、思いもよりませんでしたが

とにかく直ったので、ほっとしました。

 

自作PC初心者にはいろいろ大変でした。