PC用 Xbox Game Passを使ってみた

追記

20年4月14日に日本でもサービス開始予定です。

下記の記事は19年11月のものです。

現在とは違う可能性があります。

 

www.xbox.com

こちらからアプリをダウンロードしました

 GET STARTED→DOWNLOAD THE APP

XboxInstaller.exeをインストールしました

たしかそれからマイクロソフトアカウントでログインしたと思います

 

一か月無料コードを手に入れたのでそれを入力しました

Xbox Game Passアプリの右上のサムネをクリックして設定へと進んでいきます

f:id:Optim1st:20200125183240p:plain

使うをクリックするとコードの入力画面が出ました

 

ゲームによってダウンロード出来るもの、出来ないもの

ダウロード出来るけど起動しないものがありました

Dead by DaylightはDL出来たけど、エラーを吐いて起動しませんでした

f:id:Optim1st:20200125183322p:plain

 

遊べるゲームは少ないと思います

プレイ出来るゲームは、Microsoft storeで取得済みになっているものだけのようです

(その後、取得済みの表記がないことがありました)

f:id:Optim1st:20200125184312p:plain

インストール済みとあるものは、取得済みをインストールしたため

 

取得済みのゲームを詳しく見てみると

以下のように「インストール」ボタンがありました

f:id:Optim1st:20200125183817p:plain

 

ちなみにプレイ出来ないと思われるARKでは、インストールボタンがありません

f:id:Optim1st:20200125184717p:plain

 

動作確認済みのプレイ出来るゲーム(以下、11月19日時点)

The Outer Worlds

UNDERTALE

The Talos Principle

(サポート言語に日本語は書いてありませんが、字幕、音声とも日本語でした)

追記

HALO: THE MASTER CHIEF COLLECTION

Human Fall Flat

(日本語字幕がありましたが、オンラインマルチはつながりませんでした)

 

プレイ出来る主なゲーム(未確認)

Age of Empires II: Definitive Edition

Bridge Constructor Portal

DiRT Rally 2.0

Gears 5

Hearts of Iron IV

MARVEL VS. CAPCOM: INFINITE

Moonlighter

Shadow Tactics: Blades of the Shogun

シャドウ・オブ・ウォー(Middle-earth: Shadow of War)

 

ダウンロード出来なかったり

出来てもエラーを吐いてプレイ出来なかったゲーム

ABZU

Dead by Daylight

Metro Exodus

RAGE 2

Rise of the Tomb Raider

SUPERHOT

追記

Metro: Last Light Redux

Surviving Mars

 

気になった点

ファイル構成を見ようとしたらアクセス出来ませんでした

なので日本語化やMODの使用等は出来ないと思われます

(チート対策にはいいと思いますが)

ダウンロード速度がちょっと遅かったです

200~300Mbpsくらいでした

 

日本ではまだ正式にサービスが開始していないかもしれません

マイクロソフトの公式サイトを見ましたが、わかりませんでした)

自己責任でお願いします