マウスに艶を出して滑りにくくした

マウスに艶がある(glossy)と少し汗ばむことで

滑りにくくなります。

(手が乾燥していると逆に滑りやすくなると思います)

なので、マウスに艶ありがある場合はそちらを好んで選んでいます。

 

最近、艶がないマウスを使うようになって

滑るのでしょうがなく滑り止めを貼っていました。

貼ると重くなるので、自分はあまり貼りたくありません。

マウスが重くなると、摩擦力(マウスの重さ×摩擦係数)が上がり

エイムスピード(マウスのスピード)が微妙に落ちます。

(ハイセンシだとわかりにくいと思いますが

自分は、ミドルセンシでエイム練習ソフト等で感じました)

 

そこで、マウスの指が触れるところだけ

プラスチッククリーナーを使ってみました。

(ずっと以前に車で使用したものが家にありました)

雑巾に少量付けて磨きました。

そしたら、艶が出て滑りにくくなりました。

滑り止めも要らなくなり、それによって

軽くなったので、一石二鳥になりました。

滑り止めに慣れていたのようで

剥がしたら違和感がありましたが

マウス操作に軽快感が出ました。